NHKチョイス@病気になったとき「過敏性腸症候群」特集

おなかハッカー管理人がゲストコメンテーターで出るらしいよ

2022年1月10日20時から、NHK Eテレだって。再放送、見逃し配信もあるみたいだよ。

この数年にも及ぶコロナ禍。まだまだ感染状況は予断を許しませんが、徐々に日常の社会生活が再開されてきました。明るいニュースもある一方、例えばオンラインでの講義や在宅勤務から通学や通勤へのシフト、また新環境といった心身へのストレスがかかっている方も多いのではないでしょうか。

私達が診療を行う中でも、月に数回あるかないかだった「トイレに駆け込みたいくらいの腹痛」「その際の下痢や硬便」「お腹がはることが増えた」など、過敏性腸症候群といった機能性消化管疾患の相談が、特に環境が変わりやすい時期に増える印象があります。

このような昨今の過敏性腸症候群(IBS)患者の悩みを反映して?、NHKの「チョイス@病気になったとき」という番組で特集がくまれました。

こちらの番組に当サイトメンバーも協力しています。NHK科学部のディレクターさんやスタッフの方々皆さん、IBSについて知識を深めてくださっており、また患者さんにも寄り添う姿勢が素晴らしく、こちらも勉強になりました。多くの人達の思いがこもったこの番組、お時間ありましたらどうぞ御覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次