お腹を壊しやすい人は、太りやすい?

おなかを壊しやすいからと言って、必ずしも痩せ型とは限りません。おなかと内臓脂肪の関係について興味深い研究をご紹介します。

 

今日ご紹介する論文は、読んだ瞬間「あーこれ誰かに話したい!」と思ったものです。

突然ですが、お腹を壊しやすい方は、通称「メタボ体型」なりやすいと思いますか?

 

iStock_000011914583Medium 

魅惑の中年階段を登り始めると、周囲でメタボやら聞こえ始め、お腹まわりを気にし出しますよね。「メタボリック・シンドローム」になる方は、沢山飲み食いして、消化管系が強い、というイメージがあるかもしれません。反対にお腹を下しやすいと、栄養吸収が減って、痩せている方が多いのではと思うかもしれません。

先日、消化器界でそれなりに由緒ある雑誌に、驚きの結果が載りました。しかも対象は私達と同じアジア人(韓国人)です。

 

内臓脂肪型肥満はIBSになるリスクと関連する

Visceral Abdominal Obesity Is Associated With an Increased Risk of Irritable Bowel Syndrome 

Am J Gastroenterol 2015;110:310-319

 

対象

・健診で腹部CTを撮影し、研究同意を得られた336名。

・IBS 67名(女性 61%)、健常者 269名(女性 45%)

・共に平均年齢50歳前後

方法 

・腹部CTで「内臓脂肪」と「皮下脂肪」を求めた

・BMI、ウエスト長も測定

・上部内視鏡で逆流性食道炎の存在を確認

結果 

・IBS群の方が、内臓脂肪 ↑、内臓/皮下脂肪比 ↑、ウエスト ↑

・内臓脂肪量とウエストサイズが、それぞれIBSの危険因子

・IBSの下痢型、便秘型、混合型のうち、下痢型が上記を満たした

 

 

あらら、IBSの方がメタボになりやすい?

一般的なイメージとは違い、どっしりとお腹回りがある人の方がIBSであったという結果。実際、前記事(アルコールとお腹の関係)でもご紹介したように、お腹を壊しやすい方は、普通の人と食事量・内容は大きく変わらないことが多々報告されています。

ただ、今回の論文、IBS群の平均BMIは 25.65 kg/m2, 健常者群 23.69 kg/m2 と日本人平均と比較するとはるかに高いです。また平均ウエストサイズも、IBS群 182,7 cm, 健常者群 162.7 cm と一瞬目を疑ってしまう位でした。

因みに日本でのメタボリック・シンドロームの腹囲基準は下記の通りです。

・男性 85 cm 以上

・女性 90 cm 以上

健診参加者が対象とありますが、どのような職種、生活習慣をもった集団かは不明です。かなり体格が良い方が多い印象なので、例えばオフィス系なのか、自営業なのか、経営者が多いのか、主婦が多いのか、など興味があります。

 

この研究では、内臓脂肪型肥満がIBSのリスク因子とも述べています。一般に、IBSの2/3は若年で症状が始まります。今回、参加者の平均年齢は50歳前後と非常に高いため、内臓脂肪との関連について、多々重なってきたストレス関連ホルモンなどの影響なのか、運動量の差があるのか、若しくは他の要因があるのか、今後の更なる研究に期待です。

 

スクリーンショット 2015-03-06 1.09.13

腹部CTによる脂肪計測方法。左→内臓脂肪、右→内臓+皮下脂肪。右図ー左図=皮下脂肪

(上記論文Figure 2より。journal permission 済)

 

なぜ、お腹を壊しやすくても、痩せないの? 内臓脂肪がつくの? 

この部分はまだ明らかにされていません。筆者らは、内臓脂肪から放出されるサイトカイン(炎症関連物質)が腸を刺激したり、内臓脂肪自体が腸を圧迫するためではと述べています。また、糖質、低繊維質の食事が多いため腸内細菌叢への影響についても触れています。

 

この論文には書かれていませんが、大腸での急激な電解質の変化、腸を動かすことによるエネルギー消費が生じることで、糖新生が活発なり、体のエネルギー代謝が変化します。腸の中でタンパク質、糖、脂質、水分など多彩な物質の消化吸収がたえず行われており、それら工場が働く際にエネルギー供給が、全身のネットワークを介して調整されています。

 

体が備えた本能?

IBSは、危険を感じた際に「逃げる」本能と、現代生活とのミスマッチによって生じている、との説があります。「お腹を壊す」ことが、生命の危機、若しくは生存本能を刺激するのだとすれば、栄養を無駄遣いせず貯めこむ方向に向かうのも、わからなくもありません。

 

そうは言っても、やっぱり脂肪は体に貯まらないほうがいいですよね。暖かくなってきたし、運動でもしようと思う今日この頃。。心も体も軽くいきましょう!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次